初めての教会

■ 日曜日の朝は、心のシャワーを!
私たちの教会は、聖イエス会という教団に属するプロテスタントの教会です。
教会は、すべての方に門を開いています。ぜひ一度、教会にお越し下さい。
心よりお待ちしています。

○聖書の話を聞くには、「礼拝」がよい機会です。
○予約や会費などは一切不要です。
○普段着のままでお越し下さい。
お子様連れも歓迎します。
○強制されることはありませんので、心配はありません。

■ 金沢教会の礼拝の特色
○礼拝は「神と人との出会いの場」です。
聖書は、人生の真の目的は神との出会いである、と教えています。
○御名を呼んで礼拝します。
聖書に次のようにあるからです。
「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる。」(ローマ10:13)

「わたしの名の唱えられるすべての場所において、
わたしはあなたに臨み、あなたを祝福する。」(出エジプト20:24)

神様は「わたしは主である。これがわたしの名でる。」
と言われました。
それで私たちは「我は主なり」(文語)と、御名を呼んでお祈りします。

○聖書は「新改訳2017」(新日本聖書刊行会)を使用しています。

○月に一度、新しい方々にも分りやすい「オープン礼拝」という特別な礼拝をもっています。

■ 礼拝の流れ(礼拝時間は、約1時間です。)
1. 教会の鐘・オルガン前奏・聖歌隊入場
日曜日の朝の礼拝15分前(10:00)に鐘が鳴らされます。

礼拝時間(10:15)が来ると、オルガンが奏でられます。
オルガンの奏楽と共に、聖歌隊が入場します。

金沢教会の聖歌隊の名前は「セラフィム(天使)聖歌隊」と言い、高校生から大学生、社会人、主婦など、20数名で讃美しています。(四部合唱)

2.聖歌隊の開会讃美(オープニング)
その日の礼拝のテーマにあった讃美歌が歌われ、会衆の心が整えられます。

3.会衆讃美
会衆で、讃美歌を歌います。
金沢教会では「聖イエス会新讃美歌」が用いられます。
貸し出し用の讃美歌も備え付けています。

4.主の祈り
イエス・キリストが弟子たちに、
このように祈るようにと教えられた祈りです。
全世界の教会で祈られている共通した祈りです。
会衆一同で、声を合わせて祈ります。
金沢教会では文語文で祈ります。
讃美歌の中に掲載されています。

5.使徒信条
キリスト教会の信仰を、最もシンプルにまとめた告白文です。会衆一同で、声を合わせて告白します。
讃美歌に掲載されています。

6.聖書朗読・祈り
その日の礼拝の聖書のみ言葉が朗読されます。
金沢教会では、成人部の男性が当番で朗読し、そのあと礼拝のために祈ります。
貸し出し用の聖書と讃美歌も備え付けています。

7.聖歌隊の讃美
その日のメッセージにあった讃美歌を歌います。
会衆は、神様の言葉を聞く心の備えをします。

8.メッセージ(説教)
礼拝のクライマックスです。
説教者はキリストの代理者として、与えられた神様の言葉を、会衆に伝えます。
そして御名を啓示する時、会衆も共に、御名を呼び求めて祈ります。
神様は御名によって、ご自身を現わして下さいます。

9.会衆讃美・献金
語れらたメッセージに応答する声として、会衆が讃美歌を歌います。
歌いながら献金が捧げられますが、献金は、教会員が礼拝の一部として、神様への感謝をこめて自発的に捧げる行為です。教会員でない方はなさる必要はありません。

10.頌栄・祝祷
一同起立して歌います。
神様の栄光をたたえる讃美歌です。
そして牧師の祝福の祈りが捧げられます。
会衆は起立したまま受けます。

11.報告・閉会
教会の一週間の予定などが報告されます。
閉会宣言で礼拝は閉じられます。